美肌

美肌研究人生を楽しむ会

ヨガとホットヨガの効果の違いについて

読了までの目安時間:約 2分

 

ダイエットと美容目的で2か所のヨガ体験に行ってきました。

 

通常のヨガスタジオは会社近くにあり、

ホットヨガは自宅から1時間と少し遠いのです。

 

ですが、ホットヨガの方が効果がありそうで、

本当に効果に違いがあるのならホットヨガに通いたいと思っています。

 

体験された通り、ホットヨガは通常より効果があります。

 

室温度が高く、筋肉や関節が柔軟になることでケガも防げますし、

ヨガ特有の難しいポーズもとり易くなります。

 

お風呂上りにストレッチすると効果が上がるのと同じことですね。

 

また、大量の汗をかくことでデトックス効果もあり、

運動不足の現代人にとってメリットになることばかりですよ。

 

便秘・むくみ・冷え・肩こり・生理痛などの不調が改善効果があります。

 

余談ですが、日本の夏の季節を利用して窓を閉め切れば、

ホットヨガ空間のできあがりです。

 

さらにホットヨガの中でも岩盤浴を使ったホットヨガは、
体の芯から温める効果に違いがあり、石の持つパワーも取り入れることができますよ。

 

ただし、ホットヨガには高温室のため、

できるポーズに限りがあるので筋肉量はそれほど上がらないと思います。

 

ホットヨガで脂肪燃焼できたなら、

通常のヨガスタジオでキレイなボディラインを整えてみてはいかがでしょう。

皮脂過剰のテカリ肌

読了までの目安時間:約 2分

 

きちんと洗顔、朝にはお風呂に入っているほどですが、
昼や夕方にはテカテカになってしまいます。

 

似たような環境で過ごす友人の肌は全くテカリがありません。

 

こまめに脂取り紙で対応していますが、
根本的な解決がないでしょうか?

 

皮脂が出るからきちんと洗顔して、
スッキリサッパリの状態でいたいのだと思いますが、
実はそれが原因で皮脂過剰になっているかもしれません。

 

必要以上に皮脂が奪われると、肌が乾燥しているのだと判断し、
これ以上乾燥させないよう皮脂を活発に出すようになります。

 

というのは私自身、
Tゾーン中心に化粧が浮いてしまうほどのオイリー肌でした。

 

汗も皮脂も人一倍なので、洗顔もマメに行いメイクから、
スキンケアまでサッパリタイプを選んで皮脂を取るようなケアばかりしていました。

 

ところが、この過剰な皮脂というのは乾燥していることが原因と聞き、
朝は水洗顔、夜のみ洗浄剤を使って洗い、

スキンケアも全てしっとりタイプに切り替えて皮脂を奪うケアではなく、
いかに保湿をするかに重点を置いたところ過剰な皮脂に悩むことが無くなりました。

 

季節によっては多少の皮脂は出ますが、
全く気にならない程度なので問題なく過ごしていますよ。

敏感肌アトピー肌用クレンジングについて

読了までの目安時間:約 2分

 

私自身肌は弱くクレンジングにはとても悩んでいます。

 

現在は、うる落ち水クレンジングでしのいでいるのですが、
メイク落ちがイマイチなので余計に肌に悪いのではと感じています。

 

この他に、アクセーヌやDHCも試したのですが合いませんでした。

 

そこで、敏感肌、乾燥肌、アトピー肌の方がいましたら、
参考にしたいのでどんなクレンジングを使っていますでしょうか?

 

敏感・乾燥肌ですが、エスコスというメーカーから出ている、
シトラスクレンジングオイルを使っています。

 

私も何でも使えるという肌ではないので、肌に優しいと言われる、

クリームタイプをあれこれ試していた時期もありましたが、

納得いくようなものはありませんでした。

 

そこでアットコスメで探していたところ、肌への刺激が少ない、

オーガニックのクレンジングオイルが決め手となりこちらを愛用しています。

 

使い心地も刺激を感じることもなく、洗い上がりもスッキリ落ちていますよ。

 

乾燥することもなく、いい香りに癒されながらクレンジングしていますので、
質問者さんもお気に入りのアイテムになるのではと思います。